外装材のジョリパットや、キッチン扉、洗面化粧台やトイレのメラミンカウンターでいつもお世話になっているアイカ工業。建具や家具などに使う化粧板やキッチンカウンターの天板に使う人造大理石等々、扱っている会社さんです。今回、新宿にある東京ショールームへ行ってきました。
メラミン化粧板のサンプルがずらり。カタログのチップサンプルでは分かりづらい柄も、大判ならイメージもつきやすいです。
新しく発売されたプレミアムテクスチャー。エンボス部分に凹凸感が出ていて、触った時の風合いがリアルで良い感じ。
同じ品番のホワイトでも梨地・つや消し・鏡面といった仕上げがあるのです。
カウンターの形状が確認できるブース。カタログより当たり前だけど確認しやすいっす。
埋め込みの洗面ボウルも幅、奥行き、深さを確認できます。
クリプトンの外装材としてもよく使っているジョリパット。最終仕上げに使う金鏝やローラーなども見せてもらいました。竹ぼうきみたいなのもありましたよ。使うものによってテクスチャーや陰影が加わり、表情が変わります。
注目の商品はこのクライマテリア モルタルアート。本物のモルタルのような無機質な素材感を樹脂系材料で表現する仕上げです。モルタルやコンクリート仕上げが最近の流行りですが、コストや時間などなかなか難しいもの。これは薄塗りの樹脂系材料なので、工期も短くコンクリート調の仕上げが表現できます。
商品ごとにブースが分かれていて、見応えあり。1時間ほど見学しました。実際に図面と素材を見ながら打合せしている方もいらっしゃいました。札幌あたりにショールームあると嬉しいですね〜〜。
ちょっと時間があったので、丹下健三さんデザインで1991年に完成した東京都庁に行ってみました。
天気の良い時は富士山を眺めることができるそう。今回は残念。
このデザインは、絶対草間彌生さん!正解!
0コメント